公園のヤシの木

旅のレポート
この記事は約2分で読めます。

☆長崎水辺の森公園にて

・ヤシの木との出会い

長崎の夜。

長崎湾があまりにキレイだったので、散策。

こちらの公園は、埋め立てによって、海の上に作られた公園です。なので思いっきりライトアップもアリ!ですね。

静かで穏やかで、すれ違う人や、たたずむ恋人たちまで穏やか。

ああ、落ち着くなぁと歩いていて、今更ながらに出会ったヤシの木。

写真ではお伝えしづらいですが、高さ10mくらいはあるでしょうか。とにかく雄大。

葉っぱの根本、つまりはなんというか、頭の部分にですね、小鳥たちが休んでいたんです。上の方の、ボコッとしたところにです。

元々ここには無かった木なのですが、見た目だけでなく、鳥たちが安心して休んでるってところに感動しましてね。それで、そこからは、公園内のヤシの木を見て回りました。

個性的ですね、コチラなんかは緑の衣をまとってる。

全体的には、こうです。

・ヤシの木からの学び

そこで私は気になった。あれあれ、これらはヤシの木には違いないだろうけど、一体、ヤシの木のなんという品種なんだろう?

結局、旅先です。手元に図鑑もなく、いえ、家に帰ってもヤシの木の図鑑を持っているわけではないのです。なので、分からない!!

結局、分からないんです。どうもヤシの木の種類というのはアレコレ多い。それは分かります。しかし、具体的な品種名とかが分からないし、知らない。、、、。なので、旅が終わったら、じっくり調べてみようと思います。

こうして、知らないことや分からないことは、私にもまだまだ沢山あります。

だから、調べる。しかもここで大事なのは、「楽しく」調べること、そして、調べて分かったらすぐに、誰かに伝えること、これが大事です。

楽しく調べてなにか分かったら、誰かに伝えることで、忘れなくなるんです。

ですので、ヤシの木の種類についてなにか分かったら、この場で、あなたにお伝えさせてくださいね。

さて、今日もお読み下すってありがとうございます。この日があなたにとって佳き日となります様に💐😊

Ψ~ 緑の命 ~Ψ
執筆者
毎日をワクワクに変える植物教育研究家
kazuhiko
略歴
園芸の生産・流通・販売・教育と多岐にわたり都合45年勤務。
植物がもつ癒し力や、ちょっとミステリアスな植物の物語を、色んな年代の方に届けています。

現代は、デジタル時代。毎秒おしよせつづける情報に、私たちの脳は、年中無休の疲れ気味。 そこで身近な植物を使った、効果絶大わずか5分の、カンタンな心身癒しをご提案中♪
旅のレポート
シェアする
KAZUHIKOをフォローする
タイトルとURLをコピーしました